娘が結婚します

すっかりご無沙汰してしまいました。

決して忙しかったわけでもないのですが、現在、一生懸命になっていることがあり更新できませんでした。

へたくそな私の文章でも読んでいただける方が、10人ほどいらっしゃいます。

ブログをはじめるときに、「毎日更新します」と書いたことが、その方々に恥ずかしいです。今後は、出来るかぎり細く長く続けたいと思います。

 それはそれとしてですが、娘が3日後の日曜日に結婚式を挙げます。26年間自宅を離れずに一緒に暮らしてきましたが、遠方へ嫁ぎます。結婚に際し転勤を申し出ていたので、4月からすでに遠方に同居しています。だから、淋しいのは今月の初めに味わいました。

 私が子供の頃に、「花嫁の父」に関する映画を見たり、歌を聴いたりしました。その時には、自分にもこういう時がくるのかな~ と感じる程度でしたが、ついにその時が来ました。

子供が結婚するのは初めてです。気が乗りませんが、バージンロードがあるらしいです。仕方ないので娘と腕を組んで歩きます。最後に娘が手紙を読むか、花束贈呈とかされて、泣いてしまったらどうしようか。二人の弟たちはきっと泣くと思います。おばあさんも泣くと思います。あ~どうしよう。私は、常にメガネをかけて誤魔化すつもりです。男は人前では泣かないのです。

家族以外の友人とか話せる知り合いの人に、いろいろ話を聞いてもらいたいのですが、独身や子供がいない夫婦、あるいは子供がいても未だ結婚していないとかがほとんどです。だから、娘が結婚する話をしてもお互い気を使ってしまって、突っ込んだ話ができずに、話がすぐに終わってしまいます。

 友人に話せないので、ここで話すわけではありません。いまは結婚にかかわる行事は、我々が結婚した頃とは、おおかたが様変わりしてしまったようです。

娘の結婚に関し、結納も荷物送りもありません。結婚式・披露宴&2次会が中心です。

あと3日ですが、その日を迎えるのに粛々と毎日を過ごしています。