好きこそものの上手なれ

パソコン、スマホ、ソフトウエア、その周辺機器 得意というほどではありませんが、仕事上必要にせまられてひととおりやってきました。

私、50代の半ばなんですが還暦を少し過ぎた人の知り合いが義兄を含め4人います。そのうち3人は仕事上困るとすぐに「どうすればいい、やって」といった電話が来ます。3人ともSNSはおろか、メールすらできません。やろうとしません。なんでも電話です。

別に軽蔑しているわけではありませんが、3人に共通することを考えると、1番にプライドが比較的高く、素直にここがわからないと言えない。2番に仕事のために精通したいと思って、努力して簡単なスクールに通ったりしてはいるが、ほかに興味があったり、目先の仕事にとらわれて、対処はそのときだけで終わってしまいます。

4人のうちあとの1人は、20年くらい前からよくいっしょにパソコン街へ見に行って、同じ製品を買ったりもした間柄です。

この人は、特に仕事上パソコン環境が必須という訳ではないのですが、とにかく興味が深くプライベートでいろいろと試行錯誤を繰り返して楽しんでいる人なのです。

パソコン歴は、私のほうが少し長いのですが、いまでは私のほうが、いろいろと質問したりするくらいです。

先の3人もほかの道では極めている人なのかもしれませんが、結局、パソコンに限らず、興味が深い人や、事を習得しようとするときにほかの人を気にしたりする人はその道を極めることは難しいということなのでしょうね。