わたしの商売道具

自営業で、いろんな機器、パソコン及び周辺機器、ソフトウエア、書籍、道具、筆記用具を使って仕事をしています。

肝の道具というか、もっている機器のなかで一番高価で重要でもある機器が、限界に近づいてきました。仕事をはじめて24年になりますが、いまの機器が三台目で、約10年前に中古で購入しました。

2年前、極寒の日に現場で使用中に意味不明のエラーコードが表示され、半外国製の機器だったので、取扱店を通じ東京の修理扱い所に現物を送りました。

すると、その返事が取扱店を通じ、機器の中の基盤を交換し修理すると70万円ほどかかり、その後は保証できないとのこと。新品で購入すると200万円ほどの品物なので、とりあえず修理するのをあきらめて、当面は機器をレンタルで仕事しようと決心。買ったときには機能にこだわり、いまの機器にしたのですが、この時ばかりは汎用の日本製にすればよかったと後悔半分です。

すると、少し暖かくなった頃になにげなくその機器を起動させると、普通に動くではありませんか。ただ、コンピュータとの接続が今はusb接続で主流でその機器の接続コードは製造中止で、ないとのこと。コンピュータへの入力は手作業です。

今でも、普通に使用できます。冬は暖かい部屋のテーブルの上において飼い猫のように大事にしています。機器の内部のことはわかりませんが、自分でできる点検・調整をして、機器による成果を確認しながら仕事に使っています。