気分転換

仕事に一生懸命になり夢中になりすぎると、大事なことを見落としたり、間違いに気がつかないことがあります。

私は自営業で、現場仕事と事務仕事があります。行き来するのに自動車を運転したりするとよく妙案が浮かんだり、間違いに気づくことがあります。でも、妻に運転してもらって助手席でボーっとしたり、スマホをさわったりしているときには、なにも妙案は浮かびません。

この違いはなんなのかを考えました。仕事で一人運転中のときには、きっと仕事に対する適度の緊張感があり現実逃避することなく、少し斜めから事象を考えることができるからだと思います。

もちろん、運転中にはあまり考え事をしてはいけないですが。