またつぶれました

あんまり楽しい話題でないのですが、わたしの住む小さな町にある建設会社がまたつぶれました。人口2万数千人の町なのですが、その会社はそこそこ大きい会社で、町内で建設会社が毎年1つづつくらい潰れていきます。
ニーズがなくなったとか、時代に乗れなかった といえば、それまでですが、関係する人や会社・企業は大変というか、言葉にできないくらいの思いをする人が大勢いると思います。

ほかにも、食品会社が廃業するというお話も聞きました。これもそこそこ大きい会社です。
身近なところでそういうことを耳にすると、平々凡々に暮らせる人生がいいなあと思います。

きょうは、とりとめのない話題でしたが、世の中は景気が良いのか悪いのか、この先世の中はどうなるのか?いろいろと考えてしまいました。