夢枕

最近、よく夢を見ます。

昨日もというか、今朝も中学時代の同級生の夢を見ました。明快なストーリーのあるものではありません。

私、一度だけ、知り合いが亡くなった時にその人が出てきたことがあります。目覚めて家内に夢の話をしたら、「めずらしいね、いまは付き合いないのに」と話していたら、その日の夕方に訃報連絡がきました。

それ以来、家内はわたしの夢枕には亡くなる人が出てくる、と思うようになりましたが、私はあまり信じません。きっと、なにか気がつかないところで、潜在意識にふれるような出来事があったのだろうと、思っています。

でも、今度もし同じようなことがあったら、信じるようになるかもしれません。そのときは、その日にあったことを分析してみようかと思います。